--------(--)

スポンサーサイト

2013-06-30(Sun)

ポロの再検査の結果

今日(正確には昨日)、ポロの心臓の再検査をしに病院まで行きました。

心臓のレントゲンを撮り、心電図も行いました。


結果は、「右心房肥大」という病気でした。

心臓の右心室が肥大する病気です。

シニアに多いということ。治す治療法は無く、進行を遅らせる薬を

ずっと飲み続ければ寿命まで生きられると言うことを先生にお聞きしました。


ショックでした。先生のお話がまるで夢の中のようでした。

いつもと変わらずに元気なポロなのに、どうして?


これからは、もう大好きな水泳もできなくなります。

ヘルニアになって大好きなアジリティが出来なくなり、今度は水泳まで。

ポロが不憫でなりません。

でも事実は受け止めなければなりません。これからのことも考えてあげなければ。



病気が進行すると、腎臓や肝臓が悪くなるそうです。

不整脈や腹水に水が溜まったりもするそうです。

不幸中の幸いにも、そこまでの進行はしてないので薬で防ぐことが出来ます。

「今は心臓の薬も良いので出ているので、深刻にならないで!」と先生にも言われたので

少しホッとしました。


それに激しい運動以外は日常生活に制限は無いので、まだまだ良いほうなのかもしれません。

そう思うようにして、前向きにポロと一緒に病気に立ち向かっていきたいと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

まちさんへ

症状は全くなく、健康診断でわかったんですよ。
ポロもシニアなので、詳しくやってもらおうということになったんです。
それで異常が見つかり再検査となったわけです。

やはりシニアになると色々出てきますね。
これから病気と長く付き合わなければいけないので私もポロのサポートをして
病気と闘おうと思います。

でも楽しいことはこれからもポロと一緒に
やろうと思います。
そうじゃないとポロが可愛そうですものね。

トトママさんへ

トトママさん、こんばんは。

症状は全くなかったんです。
たまたまもうポロも9歳なので健康診断をと
思い、血液検査の一番項目の多いものを
やってもらいました。

そしたら、心臓の筋肉の数値がとても高くて
再検査となったんです。

トトちゃんも、10歳ですよね。
是非やってもらってくださいね。
何も悪い所が無かったら一番いいのですが
もしあっても早めの治療が肝心です。

ポロも症状が出る前に分かって本当に良かったです。
これからは生活の改善面をいろいろ考えないといけません。

ダンママさんへ

ずっと健康診断やってなかったので、血液検査の一番項目の多いのをやってもらったの。
そしたらその中の心臓の筋肉の数値が
とても高くて再検査することになったの。

症状は全然ないよ。
とても元気だし、時々走ってるし。

ダン君もやってないのなら、やってもらったほうがいいよ。
それで何処も悪くなかったら安心だしね!

No title

こんばんわ☆

みるきー☆さんの心中お察しします...:'-(
健康診断で解ったことなのかしら?
それとも、ポロちゃんちょっとおかしいかも?っていうことが
あったのかしら?!!

ポロちゃんが好きなことを制限されるっていうのが、悲しいですよね。。。
一緒に楽しめること、まだあるハズです。
好きな場所だったり、好きなおもちゃだったり、好きなお友達だったり♪

また新しい好きを見つけよう!
そしてかわいいお顔をどんどん見せてね☆

No title

みるきーさん、おはよう

驚きの診断名でした。
シニアには多いなんて聞くと
他人事とは済ませられない話の内容で・・。

みるきーさんのショックが痛いほど
伝わります。こういう経緯になるまで
なにか不自然なポロちゃんの様子はあったのですか?
箱根旅行の楽しい様子を観ていたつい、最近。
ポロちゃんの可愛い笑顔が浮かんできます

深刻にならなくてもいいとはDrがおっしゃいますが・・うちも10歳の子がいますから
健康診断しなくちゃ!と思い知りました。

前向きに・・・ですね。
みるきーさんも明るい笑顔でポロちゃんと
向きあってくださいね。

No title

こんにちわ♪
この病気に気づいたきっかけはどうやって??
我が家も、そろそろ健康診断して貰った方が良いかな??
シニアだからね。

ポロちゃん、好きな事がすべて駄目なんて可哀想だけどママパパは長生きして欲しいもんね。
日常生活には支障がないからまだ、良いと思わないといけないけどね。
複雑だよね。

これからも、ポロちゃんの、元気で可愛い姿を見せてね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みるきー☆

Author:みるきー☆
みるきー☆(ポロママ)

19○○.8.7.生まれ しし座 A型
旅行と食べ歩きと映画が大好きな主婦みるきー☆
若作りファッショに身を包み
毎日を愛犬ポロと、のほほんと
過ごしています。

ポロプロフィール
2004.5.28.生まれ  ♀体重 3.5kg (ダイエット中) カニンヘンダックスフンド (ミニチュアサイズ?) 毛色はシェーテッドクリーム。 びびりぃだけど、お転婆。 かなりのママ依存症。 趣味はアジリティと水泳。
いくつになったの?
ホリプロアイドル犬
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ ランキングに参加しています。 ポロが可愛かったらポチっと宜しくね!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
犬時計(庭編)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
LINK
お気に入り
アンケートに答えて、商品をゲットしよう!
いつも旅の参考にしています。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

