--------(--)


2013-06-13(Thu)

箱根お誕生日旅行(part1)

先週の土曜日から一泊でポロとお誕生日旅行に行ってきました。

場所は山中湖から箱根芦ノ湖を回りました。

お昼に山中湖に着いて向かった先は?


IMG_8087.jpg


DSC_0266.jpg



山中湖の「カーロフォレスタ」の中にある「ルスパンテ」です。



IMG_8091.jpg


私はビーフカレーを、パパさんはエビとホタテのカレーを食べました。



DSC_0272_20130613220037.jpg



今回はポロのお誕生日旅行なので、大盤振る舞いです。

わんこご飯を食べさせてあげました。



DSC_0276.jpg



ランチの後、併設のドッグランで遊ばせました。

ウッドチップを歩くのが苦手なポロ。

ゆっくり踏みしめて歩きます。



IMG_8094.jpg



暫くぶりのスラロームだったためか、かなりへっぴり腰でした。



IMG_8093.jpg



カーロのコテージのエルフォが見えます。




DSC_0281.jpg


DSC_0282.jpg


IMG_8098.jpg



何とか降りることができました。



山中湖を後にして、向かった先は?



IMG_8101.jpg


何やら、遠くに茅葺屋根のお家が沢山見えますが。



DSC_0289.jpg



途中、案山子さんたちもいたりして。



DSC_0290.jpg


今回初めて行った「西湖いやしの里根場」です。



DSC_0291.jpg



約20軒位の茅葺屋根のお家があります。

中はお土産物や工芸品、手作りの品のお店やお蕎麦屋さん等です。



西湖畔の西北に位置する根場(ねんば)地区はかつて「かぶと造り」の茅葺民家が建ち並ぶ誉れ

高い集落でした。昭和41年の台風災害に甚大な被害を受け、集落のほとんどが消滅してしまいま

した。40数年の歳月を経て、昔懐かしい茅葺屋根の群と富士山の景色が甦り、地域の歴史や文

化、自然環境を舞台とした「西湖いやしの根場」が誕生しました。(パンフレットより)



DSC_0293_20130613231651.jpg


DSC_0295.jpg


IMG_8108.jpg



わんこをつないで置くスペースです。

お家の中は入れませんので、ここで待ってもらいます。

心配なので、あまり離れずに見学しました。



IMG_8113.jpg


IMG_8129.jpg


トウモロコシが軒先にあったり、水車があったり、何だかとても懐かしい風景です。



IMG_8110.jpg


二胡の演奏会も行われていました。

二胡の音色って癒されますね。



IMG_8112.jpg



手作りの笊を作っていらっしゃいました。

職人さんがもうあまりいないとのこと。貴重な伝統文化ですよね。



DSC_0296.jpg



ガラス工芸品のお店です。



IMG_8123.jpg



中では風鈴が売られていました。茅葺屋根の家にぴったりですね。


IMG_8128.jpg



大石紬の織物製品と山梨県の伝統工芸品のお店。



DSC_0298.jpg



入口には茅葺屋根の犬小屋が。しかも売却済みでした。


IMG_8120.jpg


ちょっと昔にタイムスリップした貴重な時間でした。


DSC_0300.jpg


ゆっくり見て回った後の帰り道、富士山がかすかに見えました。




part2は又次回で.











にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ



ランキングに参加しています。
ポロが可愛かったら、1日1回ポチっと宜しくね!









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ダンママちゃんへ

今日はお会いできてうれしかったです。

レストランも西湖癒しの根場も行ったこと
あるんですね。

癒しの根場は、初めて行ったんだけど
名前の通り癒されましたねえ。
こういうのんびりした場所って
ほっとしますよね。

9月も楽しみにしています♪

ジュリアママさんへ

こんばんは♪

ポロのお誕生日旅行、お天気もなんとか
持ってくれて楽しかったです。

ルスパンテのカレー、とても美味しいんですよ。
いつもここへ来るとカレーになってしまいます。

今回はポロ中心の旅行だったので、ご馳走
沢山食べてもらいましたよ。

西湖癒しの根場は、日本昔話に出てくるような
場所でした。
名前の通り、とても癒されましたよ。

こんばんは☆
ポロちゃんと一緒の旅行いいですね!
ツーショット写真、とっても可愛いです♪
カレー大好きなので、画像見たら食べたくなってきましたー(笑)
ポロちゃんもウマウマよかったね!
美味しそうー‼
昔話に出てくるようなお家がたくさんですね〜
楽しそう♪
続きも楽しみにしてます^ ^

No title

こんにちわ~^ ^

山中湖に来たのね。
ランチを食べたレストランは我が家も行った事ありますよ。美味しいですよね~。
癒しの里は1回行った事がありますが、とっても、癒されますよね~。
私も、茅葺き屋根の家が好きです。
パート2楽しみにしていますね^ ^
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みるきー☆

Author:みるきー☆
みるきー☆(ポロママ)

19○○.8.7.生まれ しし座 A型
旅行と食べ歩きと映画が大好きな主婦みるきー☆
若作りファッショに身を包み
毎日を愛犬ポロと、のほほんと
過ごしています。

ポロプロフィール
2004.5.28.生まれ  ♀体重 3.5kg (ダイエット中) カニンヘンダックスフンド (ミニチュアサイズ?) 毛色はシェーテッドクリーム。 びびりぃだけど、お転婆。 かなりのママ依存症。 趣味はアジリティと水泳。
いくつになったの?
ホリプロアイドル犬
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ ランキングに参加しています。 ポロが可愛かったらポチっと宜しくね!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
犬時計(庭編)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
LINK
お気に入り
アンケートに答えて、商品をゲットしよう!
いつも旅の参考にしています。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

