--------(--)

スポンサーサイト

2011-03-27(Sun)

明るいニュース!

今日、県庁に救援物資を持っていきました。

私の他にも沢山の人たちが、続々と救援物資を持ってきていました。

日本は今未曽有の災難に襲われ、ピンチに立たされていますが

被災地の方々のことを自分のことのように考えて、行動してる人たちばかりです!

なんか、嬉しいですよね!

日本人でよかったなあって素直に思います!

ぐらんわんさんのブログで、こんな記事を見つけました。

読売新聞に載っていたわんこと飼い主さんの心温まる記事です


愛犬、83歳女性救う…散歩コースと逆の高台へ

読売新聞 3月26日(土)13時57分配信


  東日本巨大地震による大津波で壊滅的な被害を受けた岩手県宮古市で愛犬に命を
助けられた女性がいる。

 津波襲来までの30分間、愛犬は興奮した様子で女性を高台にぐんぐん引っ張り安全な避難所に導いた。

 女性は、海岸から約200メートルの同市田老川向(たろうかわむかい)に住んでいた赤沼タミさん(83)。
メスのシーズー犬「バブ」と自宅の居間でくつろいでいるときに地震に襲われた。
蛍光灯が消えると、バブはせわしなく走り回り、尾を強く振って鼻をクンクン鳴らしたという。

 赤沼さんが「散歩の時間にはまだ早いのに」と思いながら、玄関先で首にリードをつけていると
防災無線が大津波警報の発令を知らせていた。

 田老地区で900人以上の死者・行方不明者が出た1933年の昭和三陸地震を体験した赤沼さんが
「避難しなきゃ」と玄関を開けると、バブも勢いよく飛び出し、いつもの散歩コースと逆の高台へ向かった。

 赤沼さんの歩みが緩むと、バブは振り返って歩みを促すようなしぐさを見せ、追いつくと勢いよく前へ出た。
それを繰り返すうちに、自宅から約1キロ離れた避難所への急坂を一気に上りきっていた。

 振り返ると、歩いてきた道は津波にのみこまれ、自宅も濁流の中に。普段は散歩も嫌がるバブの行動に
赤沼さんは「津波を予知してたのかも」と不思議がる。

 バブは今、近隣地区の集会場で赤沼さんら住民約60人と避難生活を送る。12歳の誕生日にあたる
23日には、お気に入りのピンクの服を洗ってもらい、うれしそうなしぐさを見せたという。(浅見徹)

最終更新:3月26日(土)13時57分


写真付きの記事はこちら右矢印 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000434-yom-soci





家のポロも、こういう時助けてくれるかな?

きっと助けてくれるよね!





DSCN2641-1.jpg




そうですか!やっぱりね ( ̄ー ̄;)









にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


ランキングに参加しています。

ポロが可愛かったら、1日1回ポチっと宜しくね!










スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ツインズさんへ

ツインズさん、こんばんは♪

そうなんです、県庁にも沢山の物資が持ち込まれていました。
大口の物資が多いのかなと思ったら、私みたいな
個人で小口の物資も多くて、びっくりしました。
皆、少しでも役に立ちたいと思ってるんですよね。
なんだかうれしくなりましたよ!

バブちゃんのこと、ニュースでもやってたんですね!
飼い主さんとの深い絆が生んだ奇蹟だなと思います。
ココネネちゃん、いざというときは助けてくれると
思いますよ!

こんばんは★
県庁にも沢山の物資が届けられてたんですね。
そういうのを生で見られると嬉しい気分になりますね。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン日本人もなかなかです^^

このニュース、テレビで紹介されてました。
涙涙です。やっぱり絆でしょうか・・・
うちもどーだろ><自信無いわ~(~_~;)

お久しぶりです!お元気ですか?
コメントありがとう♪

読んでいて感動しますよね。
地震で逃げ出したわんこが多い中
バブちゃんは、飼い主さんのために安全な場所に
誘導したんだもんね!

今は、避難所で仲良く一緒にいれてるみたいだから
よかったなあって思います。

わんこだって家族だもの、きっと飼い主さんのこと
一番に考えた行動ですよね!

お久しぶりのコメントです。

読んでて嬉しくなりました!
ほんと、タミさんもバブちゃんも助かって良かった!

いつだかどこかの崖崩れの時も、ワンが知らせてくれたっていう話しがあったのを
思い出しました。

そして、どんな時もやっぱり「ワンも家族」だな、って思います。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みるきー☆

Author:みるきー☆
みるきー☆(ポロママ)

19○○.8.7.生まれ しし座 A型
旅行と食べ歩きと映画が大好きな主婦みるきー☆
若作りファッショに身を包み
毎日を愛犬ポロと、のほほんと
過ごしています。

ポロプロフィール
2004.5.28.生まれ  ♀体重 3.5kg (ダイエット中) カニンヘンダックスフンド (ミニチュアサイズ?) 毛色はシェーテッドクリーム。 びびりぃだけど、お転婆。 かなりのママ依存症。 趣味はアジリティと水泳。
いくつになったの?
ホリプロアイドル犬
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ ランキングに参加しています。 ポロが可愛かったらポチっと宜しくね!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
犬時計(庭編)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
LINK
お気に入り
アンケートに答えて、商品をゲットしよう!
いつも旅の参考にしています。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

