--------(--)

スポンサーサイト

2011-03-19(Sat)

今、できることから始めよう!

東北太平洋沖地震が起きて、一週間が過ぎました。

途中余震が何度もおき、不安な毎日が過ぎました。

計画停電の影響で、通勤もままならぬ毎日でした。

でもそんなこと、被災地の人達に比べればなんでもありません!

昨日は、会社で地震の起きた時間、黙とうをささげました。

目をつぶってる最中、被災地の人たちはどんなに怖い思いをしただろうと思いました。


今、私たちにできることはなんだろう?


まずは、節電だろうと思います。


ラジオで節電に関する情報があったので、お知らせしたいと思います。



1.ガスのコントロールパネルは電気を使うので、まめに電源を切る。

2.冷蔵庫は、隙間をなるべく空けておく。逆に冷凍庫は隙間を作らないで詰め込む。

3.保温ジャー(ポット)は電気を使うので、使わない。



簡単なことですが、これを守るだけでも随分節電になると思います。


それから、買占めをしない!


被災地では物資が不足しています。

被災地のブロ友さんのお家でも不足してるらしく

スーパーで毎日並んで買い物をしてるそうです。

牛乳も全然手に入らないとか。

買占めをしないように政府が伝えても、いまだに買占めをしてる人がいます。

被災地の方々のためにも、買占めはやめましょう!



被災地では、今欲しいものは義援金はもちろんですが物資だろうと思います。

都道府県でも個人の物資持ち込みを受け付けるようになりました。

千葉県はまだですが、東京都、神奈川県では始まってますので

お近くにお住まいの方はぜひご協力お願いします!


詳しいことは、こちらですダウン



東京都




神奈川県




今、私たちができることから始めましょう!





スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

みっちーさんへ

コメントありがとうございます!

みっちーさんは、石垣島にお住まいなんですね。
一度行ってみたいなあと思う憧れの場所です。

日本中の方が支援してくれれば、東北も復興されるでしょう。
小さな力でも集まれば大きな力になると
信じましょう!

私の地域石垣島でも始まりました^^
私も少ないけど支援したいと思います
募金は先日行ってきました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

みるきー☆

Author:みるきー☆
みるきー☆(ポロママ)

19○○.8.7.生まれ しし座 A型
旅行と食べ歩きと映画が大好きな主婦みるきー☆
若作りファッショに身を包み
毎日を愛犬ポロと、のほほんと
過ごしています。

ポロプロフィール
2004.5.28.生まれ  ♀体重 3.5kg (ダイエット中) カニンヘンダックスフンド (ミニチュアサイズ?) 毛色はシェーテッドクリーム。 びびりぃだけど、お転婆。 かなりのママ依存症。 趣味はアジリティと水泳。
いくつになったの?
ホリプロアイドル犬
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ ランキングに参加しています。 ポロが可愛かったらポチっと宜しくね!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
犬時計(庭編)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
LINK
お気に入り
アンケートに答えて、商品をゲットしよう!
いつも旅の参考にしています。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

