--------(--)

スポンサーサイト

2011-02-03(Thu)

ポロの持病!

先日トリミングに行ったときに、ポロの耳垢が黒いので

耳の病気ではないかと、トリマーさんが教えてくれました。

夏にも同じ症状があって病院へ行ったら、「マラセチア」という

菌が繁殖する病気ということでした。

耳が垂れてるダックスはかかりやすいとのこと。

又、皮膚の弱いわんこもかかりやすいとのことでした。


まさしくポロは皮膚が弱く、皮膚病にもかかりやすいので

皮膚病専用のシャンプーを使っていて、トリミングの時も

同じものを使ってもらってるんです。



今回も前回と同じように、病院で耳の洗浄をしてもらいました。

毎日は通えないので、今は点耳薬をもらってきて家でつけています。


DSCN3156-1.jpg



さっ、そろそろ始めましょう!



DSCN3157-1.jpg




DSCN3159-1_20110203223527.jpg




耳の中に数滴、薬を垂らします。



DSCN3161-1.jpg



薬を入れたら、よくマッサージをします。

余分な薬は拭き取ります。


これで暫く様子を見て、また病院に行って耳の奥を洗浄してもらいます。


皆さんのところのわんこも黒い耳垢が溜まったり、耳の中の皮膚が赤くなっていたら

病気の疑いがあるので、ひどくならないうちに病院で診てもらって下さいね!









にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


ランキングに参加しています。

ポロが可愛かったら、1日1回ポチっと宜しくね!









スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

くるみちゃんママさんへ

くるみちゃん、もみたんの耳を舐めて
治そうと思ってたのかなあ?
偉いよねえ!

もみたん、すぐ治ってよかったね。
きっとひどくならないうちに病院に行ったからだよ。
ひどくなってからだとなかなか治らないからね。
垂れ耳ちゃんは普段から気を付けないといけないよね!

お大事に

うちはもみたんが去年外耳炎で1週間に1回の3回コースで治ったよ。
くるみちゃんがもみたんの耳よ~く舐めていておかしいなと思ったけど
耳掃除してこれはと思い病院へ行ったら外耳炎だったの。
でもすぐ治るから大丈夫だよと先生に言われて1ヶ月で完治。
垂れ耳ちゃんは本当気をつけないとね。
ポロちゃんお大事にね。
みるきーさんも大変だろうけど・・・・1日も早く良くなることを願ってます。

ツインズさんへ

ツインズさん、自分でココネネちゃんの耳掃除
してるだね。
私は怖くてできないのよ(^_^;)
もっぱらパパさんがやってくれてるけどね。

ネネちゃん、どうなのかなあ?
多少黒いくらいなら心配ないかも。
一度病院で診てもらったら安心だよね!

ポロ、だいぶ良くなったみたいです。
薬が効いたのかな!

のんたんへ

のんたんちのわんこは、耳の病気の子いなかったんだね。
アトム君は大丈夫そうかな?

綿棒を濡らしてそっと耳の中にいれて、黒い
耳垢が出てきたら、マラセチアの菌が
あるかもしれないので、病院で調べてもらってね!

昨日病院へ行ったら、もうだいぶいいみたいです。
早めに治療したからひどくならずにすんだわ!

ダンママさんへ

ダン君もなったんだね(^_^;)
やっぱりダックスには多いのかな!

耳を掻いているときは要注意みたいだよ。
耳の中の皮膚が赤くなってないか注意してみてね!

ポロ、皮膚が弱いからシャンプーもまめにしなきゃ
いけないんで大変なの。

土曜日、病院に行ったらもうだいぶ良くなったみたい。
早めの治療が肝心だよね。

おはよう~。
垂れ耳ちゃんに多いのですね・・・
私も耳掃除は割りとしてるけど
ネネの耳垢はじゃっかん黒目です( ̄^ ̄ゞウーン
特に耳を掻くしぐさに違和感はないので気にしてなかったけど、
今度病院で聞いて見ます!悪くなったらよくないですもんね。
ポロちゃんも薬が効いて早くよくなるといいですね。

今まで飼ってきたワンコたちは立ち耳・垂れ耳ともに
特に気を使ったりしてたワケじゃないんだけど
耳の病気になったことないんですよね~。
バロンもうちでシャンプーした時に綺麗に拭くくらいでした。
でも、昨日アトムの耳が少し赤くなってるのに気付いて
耳掃除をして様子を見ているところです。
ポロちゃんのお耳、はやく良くなるといいね!

ダンさんも。。。

なりましたよ。
今も、時々カキカキしているので、よく、見ているのですが。。。
我が家のダンさんはフェラリアとワクチンしか普段はe-376に行かないので、気をつけているんですがね。
ポロさんも、皮膚が弱いから、大変ですわね^ ^
でも、可愛いポロさんですからね^ ^

早く良くなると良いですね^ ^
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みるきー☆

Author:みるきー☆
みるきー☆(ポロママ)

19○○.8.7.生まれ しし座 A型
旅行と食べ歩きと映画が大好きな主婦みるきー☆
若作りファッショに身を包み
毎日を愛犬ポロと、のほほんと
過ごしています。

ポロプロフィール
2004.5.28.生まれ  ♀体重 3.5kg (ダイエット中) カニンヘンダックスフンド (ミニチュアサイズ?) 毛色はシェーテッドクリーム。 びびりぃだけど、お転婆。 かなりのママ依存症。 趣味はアジリティと水泳。
いくつになったの?
ホリプロアイドル犬
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ ランキングに参加しています。 ポロが可愛かったらポチっと宜しくね!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
犬時計(庭編)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
LINK
お気に入り
アンケートに答えて、商品をゲットしよう!
いつも旅の参考にしています。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

