--------(--)

スポンサーサイト

2010-03-27(Sat)

飼い主の後悔!

21日の夜のことです。

お台場から帰ったのが、午後11時近かったでしょうか。

電車での移動だったので、キャリーバッグからポロを出そうと
パパさんが体を持ち上げたら、「キャン」と鳴いたのです。

何か様子がおかしいなと思いました。
それからもポロは奇妙な行動を取りました。


普段移動用に使っているクレートに入ってじっとしていたり
ご飯も全然欲しがりません。
その日はうんちを一回もしませんでした。

夜中にもおかしなことがありました。

ポロはいつも夜中にベッドから降りて、おしっこに行くのですが
ベッドのスロープの前で降りれないのか、じっと立ちすくんでいるんです。
私は気になってあまり寝れませんでした。

次の朝早くベッドから降りたポロは、今度は
洗面所の端っこでうずくまっていました。

今までなかった行動にパパさんと私は慌てて、係りつけの病院に電話しました。
朝5時頃だったので、先生は出ませんでした。

今度はポロが避妊手術をしたY病院に電話しました。
電話はアナウンスになっており「午前6時から7時まで行けば診察します。」
という内容でした。

私たちはポロを連れて急いでY病院へ行きました。
病院では院長先生が対応してくれました。

院長先生に昨日からのポロの状況を話したら
先生は暫く考えて「ダックスに多いヘルニアが考えられますね。」と言いました。

私はかなりショックを受けました。

ヘルニアというと「手術」がまず浮かびました。
もし手術になったら?
頭が真っ白になりました。

先生からは、「今日夕方まで預かって、レントゲンや血液検査をします。
夕方迎えに来てください。」と言われました。
その時に先生は、「レントゲンに写らないヘルニアもあるので、その場合は
全身麻酔をしてMRIやCT検査になることもあります。」と言いました。
私は全身麻酔という言葉にショックを受けました。
それだけのために全身麻酔をするということを知りませんでしたから。

私たちは一旦家へ帰り、夕方ポロを迎えに行きました。

血液検査では特に異常は見られませんでした。
後で聞いたのですが、血液検査はMRIやCTを撮る時のために
でもありました。
内臓など異常があるとMRIやCTも撮れないようです。

レントゲンの結果でも、ヘルニアの所見は見られないということでした。
ただ、レントゲンには便やガスがいくつも写っていました。

その日は、消化を促進する注射と痛み止めの注射を打ちました。
痛み止めはヘルニアであるという前提の下に打ったのだと思います。

先生は「数日間この治療をして症状が変われなければ、MRIを撮って
見ましょう!」と言いました。

ポロを病院から連れて帰り、私はネットでヘルニアの情報を色々調べてみました。

まずMRIのことについて!
大きな病院しかこの機械は置いてないようです。
たまたま家の近くにある動物検診センターには置いているとのことでした。
費用は8万円くらい。
ヘルニアを見つけるためには一番有効な検査方法だということです。

またヘルニアになったワンコの症状についても調べてみました。
その中にポロの症状にそっくりなものがいくつか見つかりました。

・体を触ると、「キャン」と鳴く。
・今まで登リ降りしていた所が急に出来なくなる。
・便秘になる。おしっこの回数が少ないなど。
・クレートに入ってじっとしている。

病院へ通い始めて二日目を過ぎた頃から、ポロは急に元気になりました。
結局注射は3本で終わり、昨日から痛み止めの飲み薬に変更し
治療を続けています。

今回はなんとか手術にならなくて済みそうで本当によかったです。
ただヘルニアは再発の確率が高く、これからずっと気をつけなければいけません。

今となっては、取り返しがつきませんが、こうなる前に
気をつけてあげていればと後悔しています。

ヘルニアになる原因は「体重管理」「運動不足」と言われています。
我が家のポロは肥満気味でお散歩が大嫌い!
飼い主がもっと改善しなければいけなかったと思います。

土日のかけての集中的な運動、特にアジリティは腰に負担が
かかってよくなかったのかも!

寒い中、お台場に連れて行って沢山歩かせたのもよくなかったのかも!

ああ、後悔先に立たずです



2008.5.8 002



アジリティ大好きなポロ、もう出来なくなると思うと不憫です!



取り留めのない、長い文面になってしまいました

皆さんのワンコたちもヘルニアにならないためにくれぐれも
気をつけてあげて下さいね!

これからポロの経過をUPしていきたいと思います!







スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

リエルママさんへ

そうなんです、他の方のワンコがヘルニアになっても
家は大丈夫だと思っていました(-_-;)

でも気をつけているつもりでも、完全にではなかったんですよね(>_<)

まずは「体重管理」がとても大切だと思います。
体重が重いとそれだけ腰に負担がかかりますものね!

ポロもダイエット頑張るので、リエルちゃんも頑張ってくださいね!

しぇりままさんへ

ご心配頂いてありがとうございます!
手術にならなくって、本当によかったと思います。
全身麻酔をするのも心配ですし、体にメスを入れることも出来れば避けたくて!

ヘルニアは早期発見と早めの処置が一番のようです。
シェリーちゃんたちにも気をつけてあげて下さいね!

ポロも今は安静にして一日も早く元気になって
お散歩に行けるようにしたいと思います!

そのためにダイエットも頑張らないとね(^_^;)

No title

他の方へのコメレス読ませていただきました
今は落ち着いてるとの事でちょっと安心しましたが
大変でしたね
ダックスを飼ってらっしゃる方なら誰でも
頭にはヘルニアの事があると思うんです
でもやっぱりどこかで、うちの子に限ってって
思ってしまっていますよね
私もそうです
できる限りの予防はしているつもりですが
肥満と運動不足はなおせていません
気をつけなくちゃです
ポロちゃん、安静はなかなか難しいだろうけど
頑張って治そうね
お大事に

No title

ポロちゃんがヘルニアだなんて…
みるきー☆さんとパパさん、どんなにご心配なことでしょう…
でも、手術にならなくて、本当によかったですね。
どうか、このまま回復して元気なポロちゃんに戻りますように!!

ダックスと暮らしている以上、ヘルニアの怖さとは隣り合わせですよね。
カニンヘンは、特にジャンプ力があって必要以上に跳ぶので、本当に心配でたまりません。
私も、もっともっと努力して防げることは防いであげなければと改めて思いました。
ポロちゃん、お大事にね。
みるきー☆さんも、頑張ってくださいね!!

ジュリアママさんへ

こんばんは♪

びっくりさせてごめんなさいね!
私も突然ポロがこんなことになって
かなりショックです(-_-;)

ジュリアちゃんもジャンプやソファの上り下り心配ですね!
まだ若いからヘルニアにはならないと思うけど、
5歳からなる確率が高くなるので、今から気をつけておいたほうがいいかも!

私のように後悔する飼い主がもう増えて欲しくないので!

ポロ、一日も早くよくなるように頑張りますね!

No title

こんばんは☆彡
記事を読んでビックリしました。
ポロちゃん、大変でしたね・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。
ヘルニアは私もとっても気にしていることで・・・
ジュリアは毎日ジャンプばっかりしているので(>_<)
ソファの上へ登り降りはするし、キッチンに来ては、何かちょうだいってジャンプするし、
物音がするたびに、ドアのところでジャンプするし・・・
ポロちゃん、早く良くなりますように☆゚:。*ォネヵ゙ィ(人,,-ω・)ォネヵ゙ィ*。:゚☆

トトママさんへ

トトママさん、こんばんは♪

はい、この一週間は大変でした。
ショックで仕事もあまり手につきませんでした。

本当に手術をしなくて済んでよかったです!
全身麻酔というリスクがありますし、手術で
ポロの体にメスを入れるという怖さもありましたから。

注射や薬でなんとか痛みは取れたようですが、
ここで無理をすると又ぶり返すので一ヶ月は
安静にしていないといけないんです。
ところがこれが大変で(^_^;)

ポロは痛みが取れるとジャンプや走ろうとしたりして
それを止めるのが大変なんです(>_<)

今年の春は寒い日も多いので、ヘルニアになる子が特に多い気がします。
私の周りでも良く聞きますよ!

ポロが元気になる日を待っていてくださいね!

まちさんへ

こんばんは♪

ポロは今は症状が落ち着いています。
このまま良くなってくれるといいんですけどね!

ダックスは4頭に1頭がヘルニアになるといわれています。
特に5歳頃から発症する子が多いようです!
大事なのは日頃の予防です。
他人事だと思わずに、我がこのために予防して
あげることが大切だと思います。

一日早く元気になるように、今は安静にしています。
心配してくれてありがとうございます!

No title

みるきー☆さん、こんばんは

なるほど、そんなことがあったのですね
とってもなが~い時間、心配が重なりましたね

結果的には手術ということをしないで済んだから
安心でしたが。。

ポロちゃん、薬や注射のおかげで元気になりましたか
みるきーさんやパパさんの心中は穏やかではないでしょうが

考えちゃいますね
私も・・何もないように気をつけてるとはいえ
日常の生活で気をつけなければいけないことって
たくさんあるんだねぇ~

私も今後、注意するように気をつけたいと思います
最近、こういう記事をお友達のところでも
よく見ますし、そばに住んでたワン友さんにも
あったので・・私もぼーっとばかりしてられないね

ポロちゃんがまた、いつもの明るさに戻ることを
祈るしかないかな。

みる☆ここママさんへ

こんばんは!

はい、大変でした!
まさかポロがヘルニアに?っていう感じです。
でもなってしまったことは事実なので、これから
再発しないようにしてあげることが飼い主の務めだと思ってます。
そのためには一番が安静にすることなので、それを暫く続けたいと思います。

ママさんのお友達ワンコもヘルニアになってしまったんですね!
まだまだ寒いからそれも原因かも!
早く暖かくなって欲しいです!

のんたんへ

のんたん、バロン君が大変な時期なのに
ポロのために心配してくれてメールまでくれて
ありがとう!

のんたんが以前飼っていたコーギーちゃんも
ヘルニアだったんだね!
体重管理をしていれば、再発しないかな!
その言葉を聞いて少しホッとしました。

のんたん&バロン君のパワーを貰って
ポロはきっと元気になるからね!

くるみちゃんママさんへ

こんばんは♪

その後ポロは元気になりましたが、安静にするために
ずっとリードに繋いでるので不満な顔をしています(^_^;)

もみたんも太ってしまったんですね!
やはり体重が重くなると腰にも負担がきてよくないので
ダイエットしてあげたほうがいいですね!
ヘルニア予防のためにも是非行ってくださいね!

高いところの登り下りや階段はよくないようです!
気をつけてあげて下さいね。

そうですね、お互いに我が子をよく観察しましょうね!

ツインズさんへ

ツインズさんには色々メールで教えてもらって
心強かったです!どうもありがとう!

こうなる前にもう少し、気遣ってあげればよかったと
後悔してばかりです!
でも後ろ向きな考えばかりでもポロがかわいそうなので
これから再発を防ぐことだけを考えようと思います。

ココちゃんがずっと再発しないで元気でいるので
少し安心しました。
やっぱり今安静にすることが大切なんですよね!

AZUさんへ

本当に突然のことでショックでした!
家の子に限ってヘルニアになるなんて
思っても見ませんでしたから!

でも良く考えて見たら、肥満気味だし、お散歩嫌いだし
ヘルニアになるべくしてなったともいえますv-356

AZUさん家のワンコちゃんたちも気をつけてあげて下さいね!
まずはジャンプや階段の登り下りは厳禁ですよ!
寒い時期に冷えないようにすることも大切だと思います。
ヘルニアになる時期はなぜか寒い時期に多いようですから!

一日も早く治療が終わって、元気にお散歩できるようにしたいです。
そのためには今安静にすることが大切なんですよね!

ミナさんへ

お電話ありがとうございますv-436
とても心強かったです!

ミナさんがおっしゃった「安静にすることが1番だよ」っいう言葉に
改めて実感し、今はずっと動かせないようにリードに繋いでいます。
時々鳴いて煩いんですけどねえv-356

又元気になったら、一緒に遊んでくださいね!
バーベキューやりたいなあ!

No title

こんばんわ。
ポロちゃん、今は落ち着いているかな。。。
みるきー☆さんとパパさんの想いが痛いぐらいに伝わってきます。

ダックスの友達と集うと絶対話に出てくるヘルニアのこと。

嗚呼、かわいいポロちゃんが1日も早くいつものように元気になることを祈ってます!!!

No title

こんばんは。
ポロちゃん大変でしたね。
みるきー☆さんとパパさんのお気持ちが伝わってくるようです。
さっきリン友さんのところに行ったら
「病院に行ったらヘルニアみたい」だって記事がUPされていて
ちょっと前にここの記事を読んでそちらにいったのでびっくりしました。
最近ヘルニアになる子が周りに多くて
いまさらながら、ダックスはヘルニアになりやすいのだと改めて思いました。
まずは安静にしてお大事にしてくださいね。
早く良くなりますように。お祈りしています。

No title

ポロちゃんどうですか?
今は落ち着いてるのかな?

昔飼ってたコーギーが同じような感じでした。
痛さでウ○チができなかったよでお腹パンパン・・・。
かなり痛かったのか、のんたん以外には
家族でさえも牙をむきました(ρ_;) 
でも、注射とお薬で症状はなくなって
その後も体重管理と段差を気を付けてたら
再発することもなく、走ったりもできてましたよ。

いつものポロちゃんに戻れますように!
今度はバロンとのんたんがパワー送ります♪

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

おはようございます。
ポロちゃんその後お変わりありませんか?
ブログ読んでびっくりしました。
我家ももみたん大分太ってしまい私も心を鬼にして
少しダイエット開始です。

でもビックリしました。
ヘルニアはいつ起きてもおかしくないから本当考えちゃいます
我家も高い場所から降りたりしてるので気をつけてます
スロープは結局見つからず色々工夫してベットの上り下りしてます。
お互いわが子の健康管理や普段の様子など良く観察ですよね。
1日も早くいつものポロちゃんに戻るよう願っています。
お大事になさってくださいね。

No title

おはようございます!みるきーさんとパパさんのご心配分かります!!
ポロちゃんも思いがけず・・・急に起こることなんですよね。
大人しいワンコでもなるし、運動しててもなるし、
こればかりは分からないですよ。こんな時喋ってくれると本当にいいのにって思うけど。
あまり自分を責めないでね。
薬が効いて、順調に回復してくるることを祈ります。
お大事にネ(・_;)

ポロちゃん、がんばって!

ポロママさんのショックの様子が手に取るようにわかります。
私の周りにもヘルニアを発症した子が増えてます。
ある日突然、来るんですね。

うちもいろいろ気をつけなくっちゃいけないことがあるので、後悔しないように改善したいと思います。

一日も早く治療が終わりますように。これ以上ひどくなりませんように。
静岡から祈ってますね。
ポロママさんも自分を責めてはいけませんよ~。

No title

ポロママさん 大変でしたね。

ポロちゃんは 落ち着いていますか?

私のまわりでは、去年あたりから 急にヘルニアの子が出てきました。ダックス飼いには、年齢的にも・・そうなのかなぁって友達と話していました。

何事もなく・・元気に生活出来ますように。
また 笑って 一緒に遊べますように。。

似たケースの子がいるので・・・近日中に お電話しますネ。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みるきー☆

Author:みるきー☆
みるきー☆(ポロママ)

19○○.8.7.生まれ しし座 A型
旅行と食べ歩きと映画が大好きな主婦みるきー☆
若作りファッショに身を包み
毎日を愛犬ポロと、のほほんと
過ごしています。

ポロプロフィール
2004.5.28.生まれ  ♀体重 3.5kg (ダイエット中) カニンヘンダックスフンド (ミニチュアサイズ?) 毛色はシェーテッドクリーム。 びびりぃだけど、お転婆。 かなりのママ依存症。 趣味はアジリティと水泳。
いくつになったの?
ホリプロアイドル犬
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ ランキングに参加しています。 ポロが可愛かったらポチっと宜しくね!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
犬時計(庭編)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
LINK
お気に入り
アンケートに答えて、商品をゲットしよう!
いつも旅の参考にしています。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

