--------(--)


2013-10-14(Mon)

ポロの心臓の再検査の結果

ポロの心臓の検査の最終結果を10日の日に病院に行って聞いて来ました。

レントゲン、心電図、エコー、腫瘍マーカー、全て大きな異常は見当たりませんでした。

今飲んでいる薬が効いているのか、前回の検査でのみ何らかの原因で数値が上がったのか

今のところ分からないとのことでした。

ただ、標準値ギリギリの項目もあるので今のお薬を続けることになりました。

今飲んでいるお薬は軽くて副作用もあまりないお薬だそうです。

ご心配頂いた方々、ありがとうございました。

これから、半年毎に検査をして経過を見守りたいと思います。




t02200293_0480064012712195095.jpg



2013-10-06(Sun)

ポロの心臓の再検査

ポロが健康診断で心臓の病気「右心房肥大」がわかってから、三か月以上経ちました。

健康診断は、鍼治療をしている「おかだ動物病院」でお願いしたのですが

家から遠いのでそれがずっと気になっていました。

でも近くの今までの掛かりつけの先生は、年のせいかやる気がないし。

ってことで、近くでよい病院をずっと探していました。


そして、やっと見つけました!

家から車で15分の所の「そが動物病院」です。

9月にマラセチアの外耳炎になったので、初めて連れて行きました。

ワクチン注射や狂犬病注射もやって頂きました。

その時の先生の対応がとても丁寧で良かったので、これからポロを

ずっと診て頂くことに決めました。

心臓のこともお話したら、前回の検査から3か月経っていることで

更に詳しい検査を含めて行うことになりました。


今日、その検査を一日お預かりでやって頂きました。



o0480064012706526986.jpg



心臓のレントゲン、心電図、エコー、血液検査、腫瘍マーカーと

お願いして34565円でした。

アニコム保険50パーセント入ってるので、10000円引いて、

24565円でした。



ひゃあ、検査って高いんですねえ叫び

前回の検査は2回にわけてやったので、記憶にないのですが

やっぱり2万円位払ったのかなあ。


でも、ポロのためだもの!!

仕方ないですね。


検査の結果は、一週間後でその後に総合的な判断をするとのこと。

今わかってることは、レントゲンで診た限り、やはり少し右心房が大きいとのこと。

それと右心室の壁が少し厚いということ。

心電図は正常な数値であるということで、大きな問題は今の所無いということでした。


ポロは一日病院で検査だったので、すごく疲れたようで元気が無かったのと

声がかすれていました。

検査を待ってる間の待ち時間、知らない所でひとりぼっちだったので

ずっと吠えてたみたいです。

検査のときは、先生や看護師さんがいたからおとなしかったようです。

ちょっとかわいそうなことをしましたが、これもポロのためだものね。




o0405072012706526929.jpg



ポロ、今日は頑張ったね!



o0640048012706527125.jpg



そしてママとパパは節約して、「幸楽苑」で晩御飯となりました。

五目ラーメン&餃子セット、しめて770円×2でした。



o0480064012706527009.jpg



デザートはちょっと奮発してセブンイレブン限定のアイスでした。

これ、めちゃ美味しかったあ!


ワンコの飼い主様へ私からのお願いです!

※シニアになると、心臓の病気の子が増えてきます。

 特に小型犬に多いようです。

 年に一度は血液検査を必ず受けましょう!

 自覚症状が出てからでは、手遅れになることもあります。

 ポロのように早期発見できれば、治療をしながら寿命を全うできます。

 
 
 











にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

ランキングに参加しています。
ポロが可愛かったら、1日1回ポチっと宜しくね!








2013-07-15(Mon)

緊急薬

三連休の初日は、ポロの心臓のお薬をもらいに動物病院へ行きました。

その時に「心臓の働きをよくする薬」とは別に発作が起きた時のための

緊急薬を処方されました。

発作はめったに起きるものではなく、緊急薬はお守りのようなつもりで持っておくように

との先生の言葉で少し安心しました。

シニアになって色々心配事も増えていきますが、気持ちを切り替えながら

ポロと毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。




DSCN5766.jpg












にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ



ランキングに参加しています。
ポロが可愛かったら、1日1回ポチっと宜しくね!








2013-07-13(Sat)

ドッグフードを変えてみました!

ポロの病気(右心房肥大)がわかってから、私も色々調べてみました。

その結果、生活面でも気を付けるべきものが沢山あることに気づきました。

これからそれを少しずつクリアしていこうと思います。

まずは、食事面です。

動物病院の先生は、フードは療法食にする必要はないと言われました。

でもやっぱり気になったので、ネットで色々調べてみました。

調べていくうちに、心臓には塩分が良くないということが分かったので

思い切ってドッグフードを変えてみました。



変えたフードはこちらです



DSCN5755.jpg



「ホリスティックレセピーソリューション減塩」です。


このフード、塩分70%カットです。


ポロが食べてくれるか心配でしたが、食いつきもよかったのでほっとしました。

このフードを暫く使い続けてみようと思います。


フードが気になる方は、こちらを見てね




ホリスティックレセピーソリューション減塩の特徴】

ホリスティックレセピー・ソリューション減塩(生チキン&サーモン)は塩分を控えたい犬や心臓病や血液の病気などの予防や食事での制限を要する犬用として開発されました。近親に心臓の病気の多い犬には特に予防のフードとしてお勧めします。また高齢犬になると心臓に負担がかかると共に脂肪分を抑える必要があるのでこのフードは成犬に限らず老犬にも適しています。ホリスティックレセピー・減塩はナトリウム含有量を0.09%におさえています。
ナトリウムも必須ミネラルの1つで体にとって重要な役割を果たしますが、取りすぎるといろいろな問題があるようです。この減塩フードでは主原料として生の鶏肉を使用しています。良質な栄養と高い嗜好性と共に塩分含有量が低いため、フードの塩分の含有量を下げるのに最適な原材料です。
ナトリウム制限の特別食となっていますが
ナトリウム量の制限はしておりますがAAFCO(米国飼料検査官協会)の必要栄養所要量の基準はクリアーしていますので、毎日の健康状態を維持する為の食事としてもお使いいただけます。(AAFCOの維持期ナトリウム最低量は0.06%)
多角的に考えられたこれたのフードはアレルギー対策・皮膚病対策にも優れ、整腸作用・抗酸化作用・免疫力・便臭・皮膚・皮毛などに対し十分に配慮され作られています。合成保存料、着色料、人工香料などは一切使用しておりません。
ホリスティックレセピー・ソリューション減塩は愛犬の健康維持にバランスのとれた栄養を与えられるというAAFCD(米国飼料検査官協会)の必要栄養所要量の基準を満たしています。
※この商品は着色料を使用せず、主原料に天然素材を使用している為、粒の色調、形状等が異なる場合があります。
酸化防止剤を使用せずにビタミンC&E・ローズマリーエキスにて保存/無着色・無香料













にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ



ランキングに参加しています。
ポロが可愛かったら、1日1回ポチっと宜しくね!








2013-07-04(Thu)

シニア犬の健康診断の重要さについて

再検査の結果を聞いた時、私はかなりショックを受けていて

先生に聞いておくべき事を全然聞けませんでした。


「右心房肥大」になった原因は?

「フード」は療法食にしなくてよいのか?

「薬」は今飲むべきなのか?副作用についてはどうなのか?

ダイエットは必要か?軽い運動ならしたほうがいいのか?


今日、電話ですべてお聞きしました。



まず、原因はどれかは特定できませんが、色々あるようです。

ポロの場合は肥満というほどではないので、肥満が原因ではないこと。

先天的なものも考えられる。興奮しやすい子がなりやすい。

(チャイムが鳴ったら吠える子など)

年齢的なもの。シニア犬になると心臓が悪くなる可能性が高い。



フードは療法食にする必要はない。

おやつはあまり与えないほうがよい。



「薬」については、もっと年齢が若ければ様子を見る方法もあるが

ポロの場合、シニアのため飲ませる方法を取った。

副作用は確率は低いが、胃腸障害を起こす可能性もある。


ダイエットについては、ポロの場合は必要なし。

運動については、軽い運度はしたほうがよい。


すべてお聞きして、少しホッとしました。



今回健康診断でわかりましたが、それをせずにいたら

重篤な状態で発見することになっていたと思います。

改めて健康診断の重大さを感じました。


シニア犬を飼っていらっしゃる方、一年に一回は必ず

全ての項目の血液検査を受けさせましょう!


又、変な咳をする、最近疲れやすく散歩でもすぐ立ち留まるなどの

症状のある場合は、心臓病の可能性があるので、すぐ病院で診てもらいましょう。












にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ



ランキングに参加しています。
ポロが可愛かったら、1日1回ポチっと宜しくね!








カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みるきー☆

Author:みるきー☆
みるきー☆(ポロママ)

19○○.8.7.生まれ しし座 A型
旅行と食べ歩きと映画が大好きな主婦みるきー☆
若作りファッショに身を包み
毎日を愛犬ポロと、のほほんと
過ごしています。

ポロプロフィール
2004.5.28.生まれ  ♀体重 3.5kg (ダイエット中) カニンヘンダックスフンド (ミニチュアサイズ?) 毛色はシェーテッドクリーム。 びびりぃだけど、お転婆。 かなりのママ依存症。 趣味はアジリティと水泳。
いくつになったの?
ホリプロアイドル犬
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ ランキングに参加しています。 ポロが可愛かったらポチっと宜しくね!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
犬時計(庭編)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
LINK
お気に入り
アンケートに答えて、商品をゲットしよう!
いつも旅の参考にしています。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

