--------(--)


2013-04-21(Sun)

桜の京都弾丸ツアー最終日後半

最終日の一番最後に行ったのはこちらです


DSCN5655.jpg


世界遺産「二条城」です。



DSC_0769.jpg


二の丸御殿です。

私がまだ学生の頃、修学旅行で行った覚えがあるのですが

その時に強烈に焼き付いている思い出が、この二の丸御殿の襖絵です。

今回も中を見学したのですが、やはり素晴らしかったです。(撮影禁止です。)


DSCN5640.jpg


DSCN5642.jpg



二の丸御殿の庭園です。

桜も満開でした。


DSCN5654.jpg


DSCN5646.jpg



本丸御殿です。



DSCN5653.jpg



天守閣跡から見た本丸御殿です。



DSCN5647.jpg


DSCN5651.jpg



まるで江戸時代にタイムスリップしたような時間でした。



DSCN5660.jpg


DSCN5662.jpg


DSCN5666.jpg


DSCN5668.jpg


DSCN5669.jpg


DSCN5678.jpg



京都の桜もこの二条城の「桜の園」で見納めでしたが、最後まで

美しい桜を見ることができて幸せでした。




この後夜の新幹線で家路に向かったのでした。




春の京都の3日間の旅は、私に沢山の思い出を残してくれました。

時には道を間違って迷ったり、反対方向のバスや地下鉄に乗ってしまいましたが

そのたびに京都の方々に助けていただき、何とか無事旅を終えることができました。

優しい京都の方々に感謝します。

いつか又紅葉の時期に行きたいと思います。


そして、旅に一緒にお付き合いしてくれたのっぴーさんどうもありがとう!












にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ



ランキングに参加しています。
ポロが可愛かったら、1日1回ポチっと宜しくね!










2013-04-19(Fri)

桜の京都弾丸ツアー最終日前半

京都の旅行も最終日となった7日の日、ラッキーにも

京都御所の一般公開中とぶつかっていたのです。

何度も京都に足を運んでいる人でさえ、なかなか御所の中を

見ることができません。

ということで、朝一番で地下鉄に乗って「今出川駅」を降り京都御所まで行きました。



DSCN5624.jpg



朝から沢山の人が来ていました。



DSCN5622.jpg



入口の前のテントに、皇宮警察の犬が。

警備をしてるのでしょうか。



DSCN5620.jpg


入口のところに少しだけ桜が咲いていました。



o0500037512498143479.jpg



皇宮警察の方々が、厳重に警備の配置に付いています。



DSCN5617.jpg


長く立派な土塀が圧巻です。




「御車寄」です。


DSC_0728.jpg


DSC_0734.jpg


「蹴鞠」という平安時代の行事です。

「新御車寄」で蹴鞠保存会の方々が、伝統行事を見せてくださいました。



DSC_0735.jpg


DSC_0708.jpg


DSC_0742.jpg



DSC_0746.jpg



平安時代の様式を生かした建造物です。

貴族文化が色濃く随所に残されていて、見ごたえがあります。


DSC_0759.jpg


DSC_0761.jpg



DSC_0763.jpg



庭園も格調高く、素晴らしいの一言につきます。

京都御所をお昼まで見た後、次の場所へ移動しました。



DSCN5629.jpg



地下鉄「烏丸御池」駅を降りて、お友達のりクエストの「六角堂」に行きました。

生け花発祥の地と言われています。


DSCN5631.jpg



願い事をかなえて下さるという可愛いお地蔵さんたち。

私もお願い事をしました。



DSCN5634.jpg



「六角堂」を後にして、近くの老舗喫茶店「イノダコーヒー」で

ランチのサンドイッチを食べました。



この後、最後の観光した場所の模様は眠くなったので、この次にします。











にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ



ランキングに参加しています。
ポロが可愛かったら、1日1回ポチっと宜しくね!








2013-04-12(Fri)

桜の京都弾丸ツアー2日目後半

嵐山に着いて、お腹が空いたのでこちらのお店へ



DSCN5569.jpg



「嵯峨とうふ稲」さんです。



1365223845253.jpg



湯豆腐や湯葉、生麩、茶碗蒸しなどヘルシーなお料理ばかりです。

嵯峨野の湯豆腐は、いつ食べても美味しいですね。



お食事中大雨になり、お店を出る頃には小雨になりましたが

雨の中を、長時間嵯峨野までを散策するのは無理とあきらめました。


渡月橋で写真だけ撮って帰ろうと思っていたのですが

ひょんなことから人力車で、嵐山~嵯峨野を巡ろうということになりました。



DSCN5572.jpg



裏道を通り、嵯峨野の竹藪の道へ。



DSCN5578.jpg



竹林の前で記念撮影。


DSCN5585.jpg



のどかな田園風景と藁ぶき屋根のお家が、日本昔話に出てくる風景みたいです。




DSCN5583.jpg



田園風景の前で記念撮影。

雨足が段々ひどくなっていきました。


DSCN5589.jpg




大奥のロケ現場になった二尊院の前でも記念撮影しました。



DSCN5591.jpg




最後に渡月橋をバックに記念撮影。


人力車を降りる頃には何故か雨が上がりました。


夕方になると風も出てくる予報だったので、嵐山を早めに切り上げて

いったんホテルのある京都駅までもどることにしました。


DSCN5594.jpg



嵐電で四条大宮まで出、地下鉄に乗り換え京都駅へ。

京都駅でお土産など見て回り、ディナーを予約していた京都市役所近くの

京料理フレンチ割烹「龍のひげ」まで移動しました。



DSCN5612.jpg



ロイヤルホテルの横にあり、隠れ家的レストランです。


DSCN5597.jpg



まずは、乾杯から。


DSCN5598.jpg


DSCN5601.jpg


DSC_0686.jpg



DSCN5603.jpg



DSC_0690.jpg


DSCN5606.jpg


DSC_0693.jpg


DSCN5608.jpg


DSCN5610.jpg



「龍のひげコース」を頂きました。


フレンチなのに、最後に釜飯が出てくるという変わったレストランでした。

残念なのは、お料理が出てくるまでに3時間もかかったということ。

お食事中、またもや外は嵐となりましたが、お食事が長くかかったのが幸いしたのか

帰る頃にはすっかり雨も上がっていました。


この日も結局、ホテルに戻ったのが11時近くになってしまいました。


3日目の模様は又後日アップしますね。













にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ



ランキングに参加しています。
ポロが可愛かったら、1日1回ポチっと宜しくね!







2013-04-11(Thu)

桜の京都弾丸ツアー2日目前半

京都2日目の6日は生憎のお天気でした。

春の嵐がお昼から京都を襲うとの天気予報でしたが、午前中は曇りの予報でしたので

思い切って観光を強行しました。


朝9時前に、バスで金閣寺へ。



DSCN5532.jpg



DSC_0655.jpg



まるで絵葉書のようでしょ。


池に写る金閣寺は、言葉に尽くせないくらい綺麗でした。



DSCN5533.jpg



金閣寺の前で、記念撮影です。

金閣寺は、世界遺産になった影響からか特に外国人観光客が

多かったような気がします。

この煌びやかな出立も、魅力なのでしょうね。



この後は、私が最も行きたかった龍安寺へバスで移動しました。



DSCN5542.jpg



DSCN5541.jpg



DSCN5539.jpg



龍安寺の石庭です。

運よく、枝垂れ桜が見頃でした。

枯山水の石庭と桜のコントラストが見事ですね。

ずっと眺めていたいと思った貴重な時間でした。



DSCN5546.jpg


庭園の池の桜もとても綺麗でした。



DSCN5564.jpg


龍安寺の後は妙心寺へ。(写真が雨の水滴で曇っています)


JR東海「そうだ京都へ行こう」であまりにも有名な退蔵院へ行きました。


退蔵院に着いたら、すごい人だかり。

CMの影響はすごいですね。

せっかくの桜も人、人、人、で写真が上手く撮れませんでした。

退蔵院の敷地はとても狭く、人で身動きできない状態。ちょっとがっかりでした。



DSCN5553_20130411212336.jpg


これが、人のいない所で撮った状態。半分しか撮れませんでした。



DSCN5557.jpg



DSCN5555.jpg


桜の後ろから見た庭園です。奥にあるのがCMで使われた桜です。


妙心寺を後にして、嵐電で嵐山へ移動しました。


その模様は又明日アップしますね!












にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ



ランキングに参加しています。
ポロが可愛かったら、1日1回ポチっと宜しくね!





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みるきー☆

Author:みるきー☆
みるきー☆(ポロママ)

19○○.8.7.生まれ しし座 A型
旅行と食べ歩きと映画が大好きな主婦みるきー☆
若作りファッショに身を包み
毎日を愛犬ポロと、のほほんと
過ごしています。

ポロプロフィール
2004.5.28.生まれ  ♀体重 3.5kg (ダイエット中) カニンヘンダックスフンド (ミニチュアサイズ?) 毛色はシェーテッドクリーム。 びびりぃだけど、お転婆。 かなりのママ依存症。 趣味はアジリティと水泳。
いくつになったの?
ホリプロアイドル犬
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ ランキングに参加しています。 ポロが可愛かったらポチっと宜しくね!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
犬時計(庭編)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
LINK
お気に入り
アンケートに答えて、商品をゲットしよう!
いつも旅の参考にしています。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

